ジャニス・ジョップリン
2007年12月07日
The Rose / Bette Midler
The Rose: The Original Soundtrack Recording
まだ私が青いガキだった頃、ある日突然叔父が家に来て映画にさそわれた。
叔父とは正月に顔を合わすくらいの間柄だったが、私は密かに憧れがあった。
それがどういう憧れだったかはっきりとは思い出せないのだけど、なんだか学者のような真面目な風貌であり常に穏やかな物腰であるのに、時々予想外の行動を取る神秘さにオトナの男の深みを感じたような・・・だったと思う。
そんな叔父が、初めて連れて行ってくれた映画が「The Rose」だった。
子供には刺激が強すぎる映画である。
DRUG、SEX、& ROCK'N ROLL。
どきどきしながら観るうちにDRUGやSEXの刺激とは別のドキドキ感、高揚感を感じた。
ラストのライブシーンで胸がいっぱいになり、
「Let Me Call You Sweatheart」で胸がつまり、
崩れ落ちた後の悲鳴とGET UP!の掛け声にオーバーラップする「ローズ」を聴いて放心状態になった・・・と思う。
その時、「この曲はもう忘れない」と思ったのは、はっきり覚えている。
その後叔父はまた家を訪れて、ジャニス・ジョップリン「ジャニスの祈り」と(何故か?)マウンテンのLP盤を「後でちゃんと返せよ」といって貸してくれた。
なんだか出来すぎた話のようだが本当だ。
あの時叔父は何を伝えようと思ったのか、それともただのきまぐれだったのか。
音楽が好きな私を見込んで試してみたのかもしれない。
今ではそれを本当に本当に感謝している。
In Concert
私の好きなアーティスト - livedoor Blog 共通テーマ