THE BOOM
2009年08月12日
BOOMANIA〜THE BOOM SPECIAL BEST COVERS
先月のこと。お目当てのCD発売日、店の新作棚にディスプレイされてなく。アーティスト別の棚にも置いて無い。「ザ・ブームのトリビュートで新作のCDなんですが、どこにおいてますか?」と店員に尋ねるも「?」と聞き返される。さらに横にいた店員が「あ〜あれでしょ、ヒップホップの・・・」。いやそっち方面じゃなく・・・、あ、それ、オムニバスなんですが・・・。なんだか埒があかないようだったので。やっぱり自分で探してみます、と。結局そのお店では見つからず、別のお店でGETする。お疲れさまだ。焦らずアマゾン手に入れたらよかったと思う。でも、THE BOOMとか宮沢和史とかといった名前は、いくら若い人でもCD屋の店員さんなら知ってるはずだという自分の思い込みに、ちょっぴり寂しく感じる世代ギャップ。
それでも、この豪華な内容の2枚組にわくわくしながら家路へついた。
(Disc1)
君はTVっ子 / 奥田民生
berangkat-ブランカ- / MCU
釣りに行こう / キマグレン
風になりたい / 絢香
月さえも眠る夜 / BO GUMBO3 feat.ラキタ
気球に乗って / 友部正人
ひのもとのうた / ユウ・菅波栄純・パラダイス銀河・Cheeta・奥野真哉
ないないないの国 / おおはた雄一
それだけでうれしい / 坂本美雨feat. 高田漣
僕にできるすべて(REMIX) / こだま和文
24時間の旅 / HIKURI (from MEXICO)
(Disc2)
島唄 / LOW IQ 01
おりこうさん / MONGOL800
星のラブレター / MINMI feat. PETER MAN
TOKYO LOVE / bird
TAKE IT EASY / BEGIN
神様の宝石でできた島 / bonobos
なし / かりゆし58
からたち野道 / 高野寛
中央線 / 矢野顕子with小田和正
虹が出たなら / YOUR SONG IS GOOD
風になりたい / 東京スカパラダイスオーケストラ
じっくり聞きながら、ああ、宮沢和史はやっぱり凄いアーティストなんだな。
こんなに曲々を残すことができたのも、THE BOOMという居心地の良い母体があってのことなんだろうな。
・・・などと、改めて感じていた。
アルバムタイトルBOOMANIAの通り、ブームのマニアなファンであろうこれらのミュージシャンは、自分の守備範囲内、外、「やっぱり」な人達、「意外」な人達で、音もさることながら、その関係性もとても面白く、興味、空想のが尽きない。所属レコード会社なんかもめちゃくちゃバラバラだし。
奥田民生 『君はTVっ子』
ブームと民生さんのつながりは詳しくしらないのだけど、この曲のクレジットを見ると、歌はもちろんだが、全ての楽器の演奏を民生さん自身がやってるみたいだ。ということは、ギターもベースもドラムも?・・・あれは打ち込みには思えないしなー。最後なんかジョン・ボーナムみたいなフレーズで終わってるし。よく見ると、レコーディングもミキシングも”奥田民生”じゃないですか。ということはアレンジももちろんそうだろう。どれだけ楽しんでるだよ、と笑ってしまう。
MCU 『ブランカ』、キマグレン 『釣りに行こう』、絢香 『風になりたい』
いいじゃない。すんごく。この頃のヒット曲なんてちっとも・・・とヘンな壁を作っている自分の浅薄をたしなめられた気分。
と、ここで、件のCDショップ店員さんの「あのヒップホップの」発言を自分はあっさりスルーしてしまっていた事を思い出した。もしかしたら、あの店員さんはMCUのファンで、そこが彼のひっかかりだったのかもしれない。そうだとしたら申し訳ない気持ちでいっぱいになる。
BO GUMBO3 feat.ラキタ 『月さえも眠る夜』
実はシナロケ見たさに行った初めての野外ライブで、ボ・ガンボスの演奏を聴いたことがあって。日比谷野外音楽堂、もう20年近く前のこと。ドントさんがいなくなったBO GUMBOSがBO GUMBO3になって、このラキタ君はドントさんの息子さんだとか。このストレートだけどゆるやかな歌い方は亡き親父さんゆずりなのかな。
友部正人 『気球に乗って』
伝説的なフォークの大御所。これだけの人が歌うと、今まで気にとめなくきたような言葉も強く心に刻んでくれる。
今ひとつこの気球が昇って行かないのは
僕を踊らせる俗物どもが
足もとにしがみついているからさ
胸いっぱいの風を集めよう
名もなき同胞が抹殺されて
価値あるブルジョアが生き残るとするなら
真っ先に死ぬのは僕なのさ
僕こそ不必要なものだから
気球に乗ってほこりになってゆられたい
気球に乗ってほこりを捨ててゆられたい
マスタリングにクレジットされる吉野金次さん、ああ、ここにも。
ユウ・菅波栄純・パラダイス銀河・Cheeta・奥野真哉 『ひのもとのうた』
今時の勢いがある若手のミュージシャン達。THE BOOMへの尊敬を語る彼らに、新しい自分のチャンネルが増えたのを感じた。
ユウ(GO!GO!7188)、菅波栄純(THE BACK HORN)、ハラダイス銀河(ドブロク)、Cheeta(ex,中ノ森BAND)
おおはた雄一 『ないないないの国』
全く失礼ながら、よく知らないミュージシャンだった。
Wikipediaの関連項目に「クラムボン」「リクオ」という方々のリンクが・・・。
ここでもまたひとつ、BOOMが取り持つご縁ができる。
坂本美雨feat. 高田漣 『それだけでうれしい』
この曲、一瞬矢野さんの声では?と思ってしまうような部分もあり、これが親子の血なんだなとまた感慨、納得。
坂本美雨さんといえば、鉄道員(ぽっぽや)の主題歌を思い出す。あの映画、浅田次郎好きの自分としては、高倉健さん、広末涼子の名演もあって腹一杯のところなのに、主題歌の神秘的な歌声は強い印象だった。作詞:奥田民生(またここでも!)、作曲:坂本龍一、そして坂本矢野(元)夫妻の娘さんが歌を唄っていたという自分的には贅沢なシチュエーションだったのにもかかわらず、その事実を知ったのはずいぶん後になってから。坂本美雨さんのその後の活動の記憶としては、アッコちゃんのライブでサプライズゲストとして登場したて『くまんばちがやってきた』を二人でかわいく歌ったのを思い出す。福岡市民会館だったっけかな?
その親子が、今回のBOOMのトリビュートアルバムでそれぞれが個々のアーティストとして参加してるという巡り合わせ。さらにさらに歌っている曲が、母親・矢野顕子の作詞、宮沢さん作曲でデュエットもした『それだけでうれしい』という関係。これもファン対するサービス心なのかなと感じる。
でもあんなすごい両親を持ってしまった美雨さんは、どう感じながら音楽活動してるのかな?と。これは余計なことか。
こだま和文 『僕にできるすべて(REMIX)』
やっぱりこの人からミュートビートの香りは消えてないんだなあ。
トランペットさえあれば、BOOMもあの世界に巻き込まれてしまう。そんな雰囲気が自然にできあがっている感じ。
インストで収録されているものの、歌詞カードには歌詞が。。豪華なカラオケとして使えるなぁ。笑
HIKURI (from MEXICO) 『24時間の旅』
島唄をメキシコでカバーして人達だとのこと。アルゼンチンでヒットした島唄をメキシコのミュージシャンがカバーして、それが回り回って本家本元のトリビュートに収録されているというのも面白い。
LOW IQ 01 『島唄』
バンド名かと思っていたら、市川昌之というパンク・ベーシストらしい。
島唄をゴリゴリのアレンジでハードなロックに仕立てているのに、やっぱり根底に流れるのは島唄のおおらかさ、大きさ。
沖縄旋律は音楽ジャンルを軽く乗り越えてくれる。
MONGOL800 『おりこうさん』
沖縄ロックのモンパチにとっては、このアルバムへの参加は自然のながれなのかも。
これはモンパチの曲として十分成立しているのでは?とちょっと思う。
MINMI feat. PETER MAN 『星のラブレター』
あの星のラブレターがレゲエアレンジに!と思ったが、よく考えてみると、原曲もスカ・レゲエとは路線が違わない。
ラップが入ってくるだけで、ごく今風の曲になってしまうのがなんとも不思議。
bird 『TOKYO LOVE』
R&Bは若干自分の守備範囲外だけど、JAZZ風アレンジにしたこの曲をbirdさんは難なくこなす。
こんな旨い歌い手さんだったんだな〜。声の力強さも魅力。
BEGIN 『TAKE IT EASY』
もう沖縄ミュージシャン代表といってもいいBEGINだけど、。
個人的にはこのアルバムで一番心地良い曲だったかもしれない。
あと、ピアノがもっとブルースしていたら、もっと気持ちよかっただろうなーというのが一つだけ心残り。
まあ、この表現がBEGINなのだろうけど。
bonobos 『神様の宝石でできた島』
今までまったくノーマークだったbonobos。もしかすると、自分のどストライクかもしれない。
気持ちが良い。もっと聴きたい気持ちが強く湧き起こる。また良い出会いができたな〜。
かりゆし58 『なし』
ブームの中でも奇譚曲の最右翼では?と思っている『なし』。
そんな曲をやりこなす「かりゆし58」もただ者ではない。沖縄音楽界も人材豊富だな。
完全犯罪の殺人を計画するストーカーと、12頭身イケメンとを結びつける「なし」とはいったい何を暗示しているのだろう?
高野寛 『からたち野道』
このアルバム最後の4曲はいずれも名曲で、そのうちの一角を受け持つ高野寛さん。
これまで好きなタイプのミュージシャンの作品に、よく見え隠れしてきたこの名前だけど、こんな歌声だったのかと改めての認識。
実にこの曲に合う朴訥感がある声が印象的で、素敵なキャスティングだなと思う。
矢野顕子with小田和正 『中央線』
何度この曲を聴いたことだろう。もう宮沢さん、矢野さんに、ただただ感謝したい心境である。
この曲についての小田さんのコメントに、
「1992年、アッコちゃんの「スーパー・フォーク・ソング」のライナー・ノーツを書いてくれと頼まれて一本のビデオを渡された。」
と書いてあるのを見て、矢野さんのアルバムを探して取り出してみるも、そんな記述が見あたらなく。
なくしてしまったのか?と思いながら、もうひとつのドキュメント・ビデオ「スーパー・フォーク・ソング」を探し出す。
そこにはライナーノーツが存在していて、確かに中央線についての記述があるものの、「小田和正」のクレジットが見あたらない。
こんな大物にライナー書かせて名前を載せないのも妙な気もするが、そうだとしたら貴重な発見だなぁ。
YOUR SONG IS GOOD 『虹が出たなら』
矢野さんがカバーした『虹が出たなら』もすごく好きなのだが、いろんな料理の仕方があるもんだなと感じる一曲。
このユア・ソング・イズ・グッドというバンドも知らなかったが、どうやらあのSAKEROCKと同じレーベル・カクバリズムらしい。
そう知ると、なるほどな、レーベルのカラーが想像できるな、といった印象。
フォローしたいミュージシャンが増えて困ってしまう。
東京スカパラダイスオーケストラ 『風になりたい』
風になりたい2曲目!
トリで締めてくれたスカパラ。またでてきたか、どんだけ交友範囲が広いんだ!と驚く。
ユニコーン・トリビュートにも顔を出していたし、ルースターズん時はミッシェルガンとコラボで『Rosie』やってくれてたり、もうたまりません。
あ〜もう大満足。
それでも、この豪華な内容の2枚組にわくわくしながら家路へついた。
(Disc1)
君はTVっ子 / 奥田民生
berangkat-ブランカ- / MCU
釣りに行こう / キマグレン
風になりたい / 絢香
月さえも眠る夜 / BO GUMBO3 feat.ラキタ
気球に乗って / 友部正人
ひのもとのうた / ユウ・菅波栄純・パラダイス銀河・Cheeta・奥野真哉
ないないないの国 / おおはた雄一
それだけでうれしい / 坂本美雨feat. 高田漣
僕にできるすべて(REMIX) / こだま和文
24時間の旅 / HIKURI (from MEXICO)
(Disc2)
島唄 / LOW IQ 01
おりこうさん / MONGOL800
星のラブレター / MINMI feat. PETER MAN
TOKYO LOVE / bird
TAKE IT EASY / BEGIN
神様の宝石でできた島 / bonobos
なし / かりゆし58
からたち野道 / 高野寛
中央線 / 矢野顕子with小田和正
虹が出たなら / YOUR SONG IS GOOD
風になりたい / 東京スカパラダイスオーケストラ
じっくり聞きながら、ああ、宮沢和史はやっぱり凄いアーティストなんだな。
こんなに曲々を残すことができたのも、THE BOOMという居心地の良い母体があってのことなんだろうな。
・・・などと、改めて感じていた。
アルバムタイトルBOOMANIAの通り、ブームのマニアなファンであろうこれらのミュージシャンは、自分の守備範囲内、外、「やっぱり」な人達、「意外」な人達で、音もさることながら、その関係性もとても面白く、興味、空想のが尽きない。所属レコード会社なんかもめちゃくちゃバラバラだし。
奥田民生 『君はTVっ子』
ブームと民生さんのつながりは詳しくしらないのだけど、この曲のクレジットを見ると、歌はもちろんだが、全ての楽器の演奏を民生さん自身がやってるみたいだ。ということは、ギターもベースもドラムも?・・・あれは打ち込みには思えないしなー。最後なんかジョン・ボーナムみたいなフレーズで終わってるし。よく見ると、レコーディングもミキシングも”奥田民生”じゃないですか。ということはアレンジももちろんそうだろう。どれだけ楽しんでるだよ、と笑ってしまう。
MCU 『ブランカ』、キマグレン 『釣りに行こう』、絢香 『風になりたい』
いいじゃない。すんごく。この頃のヒット曲なんてちっとも・・・とヘンな壁を作っている自分の浅薄をたしなめられた気分。
と、ここで、件のCDショップ店員さんの「あのヒップホップの」発言を自分はあっさりスルーしてしまっていた事を思い出した。もしかしたら、あの店員さんはMCUのファンで、そこが彼のひっかかりだったのかもしれない。そうだとしたら申し訳ない気持ちでいっぱいになる。
BO GUMBO3 feat.ラキタ 『月さえも眠る夜』
実はシナロケ見たさに行った初めての野外ライブで、ボ・ガンボスの演奏を聴いたことがあって。日比谷野外音楽堂、もう20年近く前のこと。ドントさんがいなくなったBO GUMBOSがBO GUMBO3になって、このラキタ君はドントさんの息子さんだとか。このストレートだけどゆるやかな歌い方は亡き親父さんゆずりなのかな。
友部正人 『気球に乗って』
伝説的なフォークの大御所。これだけの人が歌うと、今まで気にとめなくきたような言葉も強く心に刻んでくれる。
今ひとつこの気球が昇って行かないのは
僕を踊らせる俗物どもが
足もとにしがみついているからさ
胸いっぱいの風を集めよう
名もなき同胞が抹殺されて
価値あるブルジョアが生き残るとするなら
真っ先に死ぬのは僕なのさ
僕こそ不必要なものだから
気球に乗ってほこりになってゆられたい
気球に乗ってほこりを捨ててゆられたい
マスタリングにクレジットされる吉野金次さん、ああ、ここにも。
ユウ・菅波栄純・パラダイス銀河・Cheeta・奥野真哉 『ひのもとのうた』
今時の勢いがある若手のミュージシャン達。THE BOOMへの尊敬を語る彼らに、新しい自分のチャンネルが増えたのを感じた。
ユウ(GO!GO!7188)、菅波栄純(THE BACK HORN)、ハラダイス銀河(ドブロク)、Cheeta(ex,中ノ森BAND)
おおはた雄一 『ないないないの国』
全く失礼ながら、よく知らないミュージシャンだった。
Wikipediaの関連項目に「クラムボン」「リクオ」という方々のリンクが・・・。
ここでもまたひとつ、BOOMが取り持つご縁ができる。
坂本美雨feat. 高田漣 『それだけでうれしい』
この曲、一瞬矢野さんの声では?と思ってしまうような部分もあり、これが親子の血なんだなとまた感慨、納得。
坂本美雨さんといえば、鉄道員(ぽっぽや)の主題歌を思い出す。あの映画、浅田次郎好きの自分としては、高倉健さん、広末涼子の名演もあって腹一杯のところなのに、主題歌の神秘的な歌声は強い印象だった。作詞:奥田民生(またここでも!)、作曲:坂本龍一、そして坂本矢野(元)夫妻の娘さんが歌を唄っていたという自分的には贅沢なシチュエーションだったのにもかかわらず、その事実を知ったのはずいぶん後になってから。坂本美雨さんのその後の活動の記憶としては、アッコちゃんのライブでサプライズゲストとして登場したて『くまんばちがやってきた』を二人でかわいく歌ったのを思い出す。福岡市民会館だったっけかな?
その親子が、今回のBOOMのトリビュートアルバムでそれぞれが個々のアーティストとして参加してるという巡り合わせ。さらにさらに歌っている曲が、母親・矢野顕子の作詞、宮沢さん作曲でデュエットもした『それだけでうれしい』という関係。これもファン対するサービス心なのかなと感じる。
でもあんなすごい両親を持ってしまった美雨さんは、どう感じながら音楽活動してるのかな?と。これは余計なことか。
こだま和文 『僕にできるすべて(REMIX)』
やっぱりこの人からミュートビートの香りは消えてないんだなあ。
トランペットさえあれば、BOOMもあの世界に巻き込まれてしまう。そんな雰囲気が自然にできあがっている感じ。
インストで収録されているものの、歌詞カードには歌詞が。。豪華なカラオケとして使えるなぁ。笑
HIKURI (from MEXICO) 『24時間の旅』
島唄をメキシコでカバーして人達だとのこと。アルゼンチンでヒットした島唄をメキシコのミュージシャンがカバーして、それが回り回って本家本元のトリビュートに収録されているというのも面白い。
LOW IQ 01 『島唄』
バンド名かと思っていたら、市川昌之というパンク・ベーシストらしい。
島唄をゴリゴリのアレンジでハードなロックに仕立てているのに、やっぱり根底に流れるのは島唄のおおらかさ、大きさ。
沖縄旋律は音楽ジャンルを軽く乗り越えてくれる。
MONGOL800 『おりこうさん』
沖縄ロックのモンパチにとっては、このアルバムへの参加は自然のながれなのかも。
これはモンパチの曲として十分成立しているのでは?とちょっと思う。
MINMI feat. PETER MAN 『星のラブレター』
あの星のラブレターがレゲエアレンジに!と思ったが、よく考えてみると、原曲もスカ・レゲエとは路線が違わない。
ラップが入ってくるだけで、ごく今風の曲になってしまうのがなんとも不思議。
bird 『TOKYO LOVE』
R&Bは若干自分の守備範囲外だけど、JAZZ風アレンジにしたこの曲をbirdさんは難なくこなす。
こんな旨い歌い手さんだったんだな〜。声の力強さも魅力。
BEGIN 『TAKE IT EASY』
もう沖縄ミュージシャン代表といってもいいBEGINだけど、。
個人的にはこのアルバムで一番心地良い曲だったかもしれない。
あと、ピアノがもっとブルースしていたら、もっと気持ちよかっただろうなーというのが一つだけ心残り。
まあ、この表現がBEGINなのだろうけど。
bonobos 『神様の宝石でできた島』
今までまったくノーマークだったbonobos。もしかすると、自分のどストライクかもしれない。
気持ちが良い。もっと聴きたい気持ちが強く湧き起こる。また良い出会いができたな〜。
かりゆし58 『なし』
ブームの中でも奇譚曲の最右翼では?と思っている『なし』。
そんな曲をやりこなす「かりゆし58」もただ者ではない。沖縄音楽界も人材豊富だな。
完全犯罪の殺人を計画するストーカーと、12頭身イケメンとを結びつける「なし」とはいったい何を暗示しているのだろう?
高野寛 『からたち野道』
このアルバム最後の4曲はいずれも名曲で、そのうちの一角を受け持つ高野寛さん。
これまで好きなタイプのミュージシャンの作品に、よく見え隠れしてきたこの名前だけど、こんな歌声だったのかと改めての認識。
実にこの曲に合う朴訥感がある声が印象的で、素敵なキャスティングだなと思う。
矢野顕子with小田和正 『中央線』
何度この曲を聴いたことだろう。もう宮沢さん、矢野さんに、ただただ感謝したい心境である。
この曲についての小田さんのコメントに、
「1992年、アッコちゃんの「スーパー・フォーク・ソング」のライナー・ノーツを書いてくれと頼まれて一本のビデオを渡された。」
と書いてあるのを見て、矢野さんのアルバムを探して取り出してみるも、そんな記述が見あたらなく。
なくしてしまったのか?と思いながら、もうひとつのドキュメント・ビデオ「スーパー・フォーク・ソング」を探し出す。
そこにはライナーノーツが存在していて、確かに中央線についての記述があるものの、「小田和正」のクレジットが見あたらない。
こんな大物にライナー書かせて名前を載せないのも妙な気もするが、そうだとしたら貴重な発見だなぁ。
YOUR SONG IS GOOD 『虹が出たなら』
矢野さんがカバーした『虹が出たなら』もすごく好きなのだが、いろんな料理の仕方があるもんだなと感じる一曲。
このユア・ソング・イズ・グッドというバンドも知らなかったが、どうやらあのSAKEROCKと同じレーベル・カクバリズムらしい。
そう知ると、なるほどな、レーベルのカラーが想像できるな、といった印象。
フォローしたいミュージシャンが増えて困ってしまう。
東京スカパラダイスオーケストラ 『風になりたい』
風になりたい2曲目!
トリで締めてくれたスカパラ。またでてきたか、どんだけ交友範囲が広いんだ!と驚く。
ユニコーン・トリビュートにも顔を出していたし、ルースターズん時はミッシェルガンとコラボで『Rosie』やってくれてたり、もうたまりません。
あ〜もう大満足。
shira-kumo at 21:47|
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2007年12月29日
星のラブレター(Chara × THE BOOM)
TROPHY
結婚式での曲としても未だに歌い継がれているTHE BOOMの名曲「星のラブレター」。
今回はこの曲をCharaがカバーする。
この組み合わせもアリだったんだ。
さわりだけ試聴してみたけど、「YEN TOWN BAND」のようなバンドっぽいサウンドで、しかもChara色が出ていていい感じ。 1月発売の『TROPHY』(これも相当いい曲だけど)に入るそうなので、楽しみだな。
蔦谷好位置のプロデュースにも注目。
しかし、さまざまジャンルのミュージシャンがザ・ブーム曲をカバーしていることからも、宮沢和史の曲の良さは本物なんだなと改めて実感させられる。
私の好きなアーティスト - livedoor Blog 共通テーマ
結婚式での曲としても未だに歌い継がれているTHE BOOMの名曲「星のラブレター」。
今回はこの曲をCharaがカバーする。
この組み合わせもアリだったんだ。
さわりだけ試聴してみたけど、「YEN TOWN BAND」のようなバンドっぽいサウンドで、しかもChara色が出ていていい感じ。 1月発売の『TROPHY』(これも相当いい曲だけど)に入るそうなので、楽しみだな。
蔦谷好位置のプロデュースにも注目。
しかし、さまざまジャンルのミュージシャンがザ・ブーム曲をカバーしていることからも、宮沢和史の曲の良さは本物なんだなと改めて実感させられる。
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2007年12月01日
中央線 THE BOOM X 矢野顕子
THE BOOM
東京に出る前の「中央線」の印象は、流れ星が落ちたり、流れ星くだいて湯船に浮かべる彼女がいたり、そんな彼女に会いに行くために飛び乗る。
歌詞そのままのそんなメルヘンチックなイメージを勝手に抱いていました。
なんの想像力もなく。
SUPER FOLK SONG
上京後、通勤に使うことになったのがこの中央線。
武蔵小金井−阿佐ヶ谷を毎日通うことになるわけですが、
これが大変な思い出になってしまって。
難しい仕事のうえ、日々トラブが続出して火消しに奔走する毎日。
人間関係でもストレスの溜まる局面が多く、次第に神経が磨り減っていくのをリアルに感られる状態で。
だるく重い足取りですし詰めの中央線に乗っている間、何度も遭遇する人身事故での途中停車。疲労で頭が麻痺しているのか、それともこれが日常の風景なのか、線路の先のどこかで人が飛び降りている現実にも関心が無くなっている自分に驚き、それをそのまま受け止めてしまっていて。
九州から持って行った2枚のCDに入っていた「中央線」の風情を味わうことなく、程なく九州へ戻りました。
夜を超え、僕を乗せてどこか連れて行ってくれるかと思ってたのに。