2008年12月26日
今年のクリスマスの約束 2008/小田和正
この番組でようやくクリスマス気分を味あう私です。
小田和正さんからのプレゼント「クリスマスの約束」も、これで8年目になるのだとか。
この移り変わりが激しいテレビ界、音楽界の中にあって、これは大変なことだろう。
確か数年前のこの番組で、もうテレビには出ないだろうというような弱気な発言があったことを思い出すが、その後も毎年番組は続くし、ライブでの活躍も衰え知らず。
恐らくいくら年を重ねても、表現する情熱が尽きないのだろう。
それにしてもあの歳であの声はすごすぎる。
小田さんのライブは、オフコース時代の曲もかなり原曲に忠実に再現されているなーという印象。
『さよなら』のギターソロも口ずさむことができる名フレーズだなと改めて思ったりも。
クリスマスの約束の「お約束」のようになったサプライズゲスト。
今年は佐橋佳幸、松たか子夫妻の共演というサプライズだった。
松たか子が歌うのは久しぶり見たけど、優しい声でなかなか心地よかったし。
そして夫妻での共演も微笑ましいものだなと。
ラストで新曲『さよならは言わない』を初めて聴く。
” ” たとえ このまま 会えないとしても
” 思い出に そして君に
” きっと さよならは 言わない
” 決して さよならは 言わない ”
こういう新曲を出せる60代のオヤジは、やっぱりすごい。
途中に挿入されるご当地紀行の中に、福岡・かしいかえん(香椎花園)がいきなり出てきて驚いた。
そこでチューリップの花を見るなり「心の旅」を口ずさむという間の良さ。
これ、とっさに出たんなら流石だよな〜。
ナレーションはwikiによると第一回からずっと斉藤由貴だとのことで、もちろん今回もそう。
「来年もきっと、クリスマスのこの日に、小田さんと皆さんの”お約束”です」
あ〜今年のクリスマスも終わりを告げる。来年に期待を残して。
この時期は最近3年間で2度もクリスマスの夜を病院のベッドで過ごしてしまった自分。
そんな自分にとって、こうしていま在ることが一番の贈り物だとは思っているが、
このクリスマスの約束と先日のあがたさんのライブは心にひびいた贈り物だなと。
ちょっと気取りすぎか〜。