2008年12月08日
土屋"蘭丸"公平のギブソンSG
確か1987年あたりだったと思う。ザ・ストリート・スライダーズが福岡市民会館にやってきたのは。その時に見た蘭丸こと土屋公平のSGが、なぜか今でも思い出すことがある。なぜ市民会館まで見に行ったのかの記憶ははっきりしないが、ライブ終わりの興奮はまだ忘れていない。それだけ蘭丸の生SGが良かったのかもしれない。
ギターの音がレコーディング時とライブでは大きく印象が変わるのは幾度となく感じたことがあるが、特にSG(もちろんヤマハではなくギブソン)の音はその違いが大きい気がする。個人的な感想だけど。ライブで聴くSGは、どうしてこんなにかっこいいのだろうと何度も思ったものだ。アンジー・中谷ブースカのSGも、ライブハウスで聴く音は家で聴いていた音のうん十倍心地よかったし。
スライダーズについては別にコアなファンでもなかったし、たぶんCDも1〜2枚しか聴いてなかったはずなのに、この印象の深さは「福岡市民会館」が好きだということも大きいかもしれないなぁ。なんだかあそこでのライブはステージと客席の一体感があって好きだ。スライダースに行ったのも、あそこでのライブなら楽しめるだろうという確信があってのことだったかも。
『GET STONED/土屋公平』
中島美嘉と甲斐よしひろのキーワードでなぜか検索にひっかかり、土屋公平がデビュー25周年記念で来年アルバムを出すことを知った。不思議な繋がりに思えるが、そのアルバム『GET STONED』で仲井戸麗市なんかともコラボしているようなので、これは若者からおじさんまで幅広いファンが聴くことになるのだろな〜。残念ながらジャケ写に見えるギターはSGじゃないようだけど、でも今どんな感じの音楽をやっているのか、ちょっと興味がある。
そうか、蘭丸のギターをまともに聴くのは20年ぶりになるのか。
ギターの音がレコーディング時とライブでは大きく印象が変わるのは幾度となく感じたことがあるが、特にSG(もちろんヤマハではなくギブソン)の音はその違いが大きい気がする。個人的な感想だけど。ライブで聴くSGは、どうしてこんなにかっこいいのだろうと何度も思ったものだ。アンジー・中谷ブースカのSGも、ライブハウスで聴く音は家で聴いていた音のうん十倍心地よかったし。
スライダーズについては別にコアなファンでもなかったし、たぶんCDも1〜2枚しか聴いてなかったはずなのに、この印象の深さは「福岡市民会館」が好きだということも大きいかもしれないなぁ。なんだかあそこでのライブはステージと客席の一体感があって好きだ。スライダースに行ったのも、あそこでのライブなら楽しめるだろうという確信があってのことだったかも。
『GET STONED/土屋公平』
中島美嘉と甲斐よしひろのキーワードでなぜか検索にひっかかり、土屋公平がデビュー25周年記念で来年アルバムを出すことを知った。不思議な繋がりに思えるが、そのアルバム『GET STONED』で仲井戸麗市なんかともコラボしているようなので、これは若者からおじさんまで幅広いファンが聴くことになるのだろな〜。残念ながらジャケ写に見えるギターはSGじゃないようだけど、でも今どんな感じの音楽をやっているのか、ちょっと興味がある。
そうか、蘭丸のギターをまともに聴くのは20年ぶりになるのか。